Fandom

Monapedia

1999年

255このwikiaの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

この記事では、1999年2ちゃんねるでの出来事・事件・の推移などを列記する。

各板ごとの歴史は、当該板の記事を参照。

全体の歴史 編集

  • 6月3日 - 東芝クレーマー事件発生。
  • 6月5日 - 2chメーリングリスト(ML)スレッド立上げ。ひろゆきを中心として、2ちゃんねる運営方針についてMLを通して会話された。
  • 6月7日 - 2ちゃんねるメールマガジンが配信開始。最初のテーマは東芝事件のものであった。
  • 7月1日 - 初めての削除人募集が行われ、JK4BSQ/1(弱視)が任命される。
  • 7月1日 - 削除用スクリプト「ぼーーん」が導入される。
  • 7月4日 - 「2ちゃんねるの使い方」が公開される。
  • 7月7日 - DoCoMo埼玉掲示板事件。掲示板管理者を非難する書き込みが殺到し、9日に同掲示板が閉鎖された。記録に残っているものとしては、最古の2ちゃんねらーによる集団掲示板荒らし。
  • 7月10日 - 2ちゃんねる初のオフ会が開かれる。
    • 腐れ厨房などコテハン9名で行われたもの。その後、メインでオフ会報告を行ったところ、激しいブーイングに遭う。以後、同所でのオフ会話題は禁句となった。
  • 7月20日 - 2ちゃんねる初の企業からの削除要請が来る。
    • 株式会社ヒューマントラストよりひろゆき宛に、名誉毀損で訴えることをちらつかせて削除要請が来るが、結局対応せず。
  • 7月24日 - 削除人JK4BSQ/1が感情的になって削除を強行したため、解任動議が発生する。当人が解任を拒んだため、実際の解任はしばらく後になった。
  • 7月28日 - あめぞうにて、ひろゆきの本名と本職が暴露される。
    • そのプロフィールやひろゆきの対応などから、一部のあめぞう住人が激しく非難、あめぞうと2ちゃんねるの確執の原点となる。
  • 8月4日 - 最新レス表示のボタンが導入される。
  • 8月17日 - 2ちゃんねる閲覧専用オフラインビューワー「OFF-RAW」が公開される。
  • 8月23日 - 初めて2ちゃんねるがマスコミに紹介される。
    • 9月8日号の『週刊アスキー』で、大型掲示板の代表格のひとつとして紹介される。テレビ朝日『TVタックル』でも、インターネット犯罪についてのVTRにおいて、一瞬だけ2ちゃんねるの映像が表示された。
  • 8月26日 - マァヴが削除人に立候補する。
  • 9月17日 - コテハンの偽者による中傷が急増したため、キャップの原型となる「なんちゃってニセモノキャップ」が導入される。
  • 9月18日 - あめぞうに大量発生していた2ちゃんねる系避難スレッドがほとんど削除される。
    • 当時、2ちゃんねるに繋がり難い日が続いたため、あめぞうなど他の掲示板に避難していた住人が多数出ており、あめぞうもその影響でも重くっていた。避難民とあめぞう住人との間で対立が強まり、結果削除されることに。
  • 9月23日 - 一部利用者の「なんちゃってニセモノキャップ」のパスワードが、タイプミスから漏れてしまう。
    • このとき漏れたパスワードのひとつが「fusianasan」「mokorikomo」であった。
  • 9月24日 - 書き込みできない状態がしばらく続き、「2ちゃんねるがハックされた」との噂が立つ。その後も数日不調が続く。
  • 10月3日 - 「なんちゃってニセモノキャップ」がCookie対応になり、入力ミスによるパスワード漏れリスクが軽減される。
  • 10月9日 - 名古屋しやちOFFが開催される。
  • 10月11日 - ジオシティーズのトップページが突然書き換えられる。何らかの原因でジオ利用者のアップロードがトップに反映されてしまったようで、当の利用者のサイトに2ちゃんねらーが突撃を行っていた。
  • 10月13日 - 2ちゃんねるに貼られたリンクから荒らされ、閉鎖するサイトが出たことを受けて、ルール作りが本格的に話し合われるようになる。
  • 10月14日 - あめぞうが急激に重くなったため、9月とは逆にあめぞう住人が2ちゃんねるに押し寄せる。
  • 10月18日 - 同一IPによる連続スレ建ての規制が実装される。
  • 11月9日 - 荒らし対策のために、ひろゆきがIPの取得・通報を行うことを宣言する。
  • 11月10日 - 『POPEYE』に「良い子はいっちゃダメなサイト」として、2ちゃんねるが取り上げられる。
  • 11月18日 - 月刊誌『サイゾー』12月号に、2ちゃんねるで殺人依頼をされたライターが、経緯とその後を独白。電話番号が掲載されたのに、いたずら電話すら掛かってこなかったとのこと。
  • 11月20日 - 総勢40人を超えた、東京タワーOFFが開催される。
  • 11月23日 - 大阪OFFが開催される。
  • 11月28日 - スレタイ横に、スレッドをスキップさせる「▼:▲」のボタンが備わる。
  • 12月2日 - スクリプトの仕様変更を行う。一部のスレッドでレス順が逆転したり、スレタイが消失するなどのトラブルも同時に発生する。また、OFF-RAWでの読み込みができなくなる。
  • 12月2日 - レスしてもスレッドが上がらないようにする「aburanuki」機能が導入される。しかし名前が不評だったため、翌日「sage」に変更された。
  • 12月21日 - ゲーム板Leaf盗作疑惑紛争が勃発。全板に被害が及ぶ。
    • Leafのゲームソフト『痕~きずあと~』のスレッドにおいて、同ゲームのオマケシナリオに関する盗作疑惑が書き込まれたのが発端。それをきっかけにスレ住人が紛糾し、ゲーム板内外で関連スレッドが濫造する騒動を起こした。この騒ぎから、翌2000年にLeaf系スレッドがエロゲー板に隔離される。
  • 12月23日 - 致命的な不調が続いていたあめぞうが、この日からアクセス不能になる。
    • その後、受け皿として後継のあめぞう系掲示板がいくつも誕生し、現在に至っている。

板・サーバの推移 編集

  • 5月30日? - この時点でいくつかの板が存在していたものと考えられている。サーバはVirtualAve。
  • 8月4日 - 批判・要望板非難・陰口板が新設される。
    • ヒューマントラスト板が江戸川区クマリフト不正問題特設板に板名変更。
  • 8月7日 - 広末涼子板が新設される。
  • 8月11日 - 創価・公明板が新設される。
  • 8月12日 - 文字コードの書き換え作業のため一時サーバーが停止。復帰後に一部の過去ログが消失して混乱する。
  • 8月14日 - 厨房板が新設される。
  • 8月17日 - おげふぃん板通販・お買い物板アジア・国際事情板が新設される。
  • 8月24日 - 度重なる個人情報の貼り付けから、aisnetサーバが運営会社から停止させられる。
    • 9月14日に各板は復帰するが、過去ログが消失したままであった。
  • 8月24日 - 東芝サポート板が廃止される。

おまかせWikia