Fandom

Monapedia

資料室板

255このwikiaの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

資料室板
正式名 2ちゃんねる資料編纂室@2ch掲示板
メニュー表示 資料室
通称 資料室板
カテゴリ 案内カテゴリ
サーバ gimpo
フォルダ dataroom
開設日 2004年8月13日
開設理由 ガイドライン板から分割
関連板 ガイドライン板
名無しの名前 ※以下引用
ID制度 強制表示
PC/携帯識別 なし
備考 なし
外部リンク 2ちゃんねる資料編纂室@2ch掲示板

資料室板(しりょうしついた)は、2ちゃんねる案内カテゴリに属するのひとつ。正式名称は2ちゃんねる資料編纂室@2ch掲示板モナペディア2典の編纂スレッドがある板でもある。

概要 編集

2ちゃんねる内の資料収集は、元々ガイドライン板の趣旨のひとつであった。その後、資料収集のなかでもコピペアスキーアートの収集・改変がガイドライン板の趣旨に偏重したため、それ以外の資料収集を目的とする専門板として新設された。

収集対象は、2ちゃんねる各板の投稿数や、新設板などの更新情報・歴史、ひろゆき削除人など2ちゃんねるにおける重要人物の発言語録、特定の傾向をもつスレッドレス、特異なID!omikujiの最高額など掲示板機能関連のものも含んでいる。一部のスレッドはガイドライン板から引き継がれたもので、過疎板であるためか古いスレッドも多く残っている。

歴史 編集

  • 2004年8月13日 - ガイドライン板から分離、that3サーバに新設される。
  • 2005年11月17日 - that4サーバに移転する。
  • 2007年1月11日 - etc6サーバに移転する。
  • 2007年12月6日 - etc7サーバに移転する。
  • 2008年9月10日 - gimpoサーバに移転する。

おまかせWikia