Fandom

Monapedia

意味不明島

255このwikiaの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

意味不明島(いみふめいとう、または、いみふめいじま)は、2ちゃんねるの発展期に存在したFlash制作サイトのひとつ。2002年頃が全盛期で、現在は更新停止されている。「1は氏ね」のFlashが2ちゃんねるに波及したことで一躍知られることとなった。

概要 編集

現役厨房(当時)であったらしいコテハンパットリ ◆ROOKQX.gが運営するウェブサイトで、2ちゃんねるを題材にしたFlashやWWAが作成・公開されていた。2ちゃんねるにサイトのURLが貼られるようになってからアクセス数が急増、「消防時代の思い出」や「1は氏ね」が話題を呼んだ。

掲載されたWWAはモナーRPGの一種であり、西鉄バスジャック事件などを題材にしていた。まだFLASH・動画板が開設されていない、または黎明期であった時期に、2ちゃんねる外からこの種のFlashを創作していたユニークなサイトであった。

評価 編集

しかし、現役厨房のサイトということで、知名度に比して評価はあまり高くなかった。上述のFlash技術は当時の個人の水準からしても低く、アスキーアートを除けばほとんど落書きに近い絵かコラージュで埋められていた。そのため、「意味不明島見て喜んでるのは厨房だけ」と批判されることもあった。

また、「完全な2ちゃんねる系サイト」でなかったことも不評の一つの要因となったと考えられる。そのため、荒らし被害にあうこともあり、後に2ちゃんねる系のコンテンツは全てリンクを外され、最終的には閉鎖も同然の状態になってしまった。

それでも、当時のインターネット界全体のFlash熱と、西鉄バスジャック事件以後急激に発展しつつあった2ちゃんねるとを折衷した「1は氏ね」のFlashは、賛否両論ながら当時高い知名度を誇った。安っぽさが妙な可笑しさを醸し出しており、現在も保存されている。

一方で、2ちゃんねるからの荒らしの突撃以後、ほとんど2ちゃんねると断絶してしまったことは、2ちゃんねると外部個人サイトとの関わり方の難しさを表している。

その他 編集

当時、意味不明島の所在地でもあったinfoseek iswebの初心者掲示板(現在のサポートBBSとは無関係)が2ちゃんねらーから断続的に襲撃されており、意味不明島のFlash、意味不明島由来と思われる素材が荒らしに使われることがあった。

外部リンク 編集

おまかせWikia