Fandom

Monapedia

カテゴリ

255このwikiaの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

2ちゃんねるにあるそれぞれのは、いずれかのカテゴリに所属していることが多い。本項ではそのカテゴリについて解説する。

概要 編集

ジャンルごとに大別されたカテゴリは、現在39項目ある。それぞれのカテゴリには複数の板が格納されており、各カテゴリの上位には大カテゴリが設定されている。カテゴリごとの板数は少ないもので3個、多いものでは30個以上を格納しているカテゴリもある。板のカテゴリが変わることは少ないが、カテゴリが新設されたときに移されたり、治安などの悪化から雑談系2カテゴリに移転された事例がある。

カテゴリは板のフォルダを格納するサーバーにも関係しており、同一カテゴリ内の板は同じサーバーに格納されやすい。

カテゴリ一覧 編集

大カテゴリ・カテゴリの順は2ちゃんねるガイドの全掲示板&案内ページに則る。

2ちゃんねる
社会・出来事
学問・教育
暮らし&生活
趣味・文化
芸能&放送
コンピュータ
雑談・ネタ

カテゴリ外の板 編集

隠し板
メニューに掲載されていない板のことで、カテゴリ分けがなされていない物が多い。
PINKちゃんねる
元は2ちゃんねる内の掲示板群であったが、別サイトとして分離されたもの。21禁。
カテゴリ外であるが、メニュー下部に記載されている。
まちBBS
上記と同じく、現在は別のサイトとなっている元2ちゃんねるの掲示板群。
メニュー最下部に記載されている。

おまかせWikia